2007年05月08日

自己PRの作り方とは??

<自己PRの作り方>

 文書のテクニックに入る前に
 まず一番大切なあなたのセールスポイントを考えましょう。
 セールスポイント、いわゆる長所ですね。
 この自己PRには、
 あなたのセールスポイントを1つに絞りましょう!!
 これは大事ですよ、試験にでますよ(笑)


 「長所をあげて下さい」と言われると、
 必ず「責任感」「リーダーシップ」「計画性」などと
 盛りだくさん長所を並べる方がいらっしゃいますが。
 これは絶対に逆効果です。


 「責任感」これを伝えるのにどれだけの文書が必要でしょうか。
 自己PRというのは、履歴書やエントリーシートを見てもらえば
 わかりますが、たいがい500文字程度、
 面接なら2〜3分ぐらいで伝えなければいけません。
 
 以外に短いでしょう。
 この短期間にあれもこれも長所を言っても、
 どれも中途半端にしか伝わりません。
 中途半端という事はあなたの印象は0になるという事です。

 これはセールスでも同じですが、
 選考でもあなたはどれだけその他大勢から抜け出して、
 相手にインパクトを与える事ができるかが勝負です。
 
 だからと言って、
 おもしろい話で面接官を笑わせろという意味ではないですよ。
 あなたが「自分はこれが一番の長所だ」と言うものを、
 1つに絞って書きましょう。



 <長所を見つける5つの方法>

 ・自分で今までの人生を振り返り、紙に書き出してみる
 ・両親、友人など他人に自分の長所はどこかを聞いてみる
 ・以前、誰かから褒められたことを思いだしてみる
 ・以前、誰かから喜ばれたことを思いだしてみる
 ・小さい頃の自分を思い出すため、小さい頃の写真を見てみる。
  

 長所を1つ選んだとしたら、次に大切なのが
 それをどういう言葉で表現するかです。
 私の場合は「全力は感動をうむ」というのが
 私の長所を端的に表した表現でした。


あなたを表現する言葉を一言、一行で表現してください。
 そうです、
 あなたという商品を売り込む「キャッチコピー」です。
 実はこのキャッチコピーを考える力というのは、
 社会人になってからもとっても大切な能力です。
 何かを販売するときにはこのキャッチコピーしだいで売り上げが
 天と地との差がでます。これは採用選考においても同じです。


 1日、2日で考えれるものでもないので、
 じっくりと考えて徐々にあなたらしさが
 伝わるキャッチコピーを洗練させていきましょう。


 ちなみにマーケティングの教科書で、
 必ず例としてでてくる「世界最高」の
 キャッチコピーをご紹介しましょう。
  
 「できたての温かいピザを、
  必ず30分以内にあなたの玄関にお届けします」
               (ドミノピザ)


 ここからはテクニックですが、
 伝わる文書を書く5つの秘訣をご紹介。
 これまた大事なノウハウですよ。

 1.ズバリ結論を言え。ズバリ長所を書け!

   あなたの一番伝えたい「私はこういう人間だ!」
   という長所をまず一行目に書きましょう。


 2.かぎ括弧「」を入れて、情景をイメージさせる!

   「ばかやろう」、「反対ですよ」などの情景が
   目に浮かぶような、口頭文句を入れると真実味が出て、
   読み手を引き込む事ができます。


 3.数字を入れる!

   「主語と述語と数字で語れ」
   これは、私が営業の時、常に意識していました。
   説得力と言うのは、具体性であり、
   その具体性を表現するには数字しかありません。
   多くのベストセラー作家
   (例えば中谷彰宏さん)は本の題名に数字を入れます。
    
   「90日で○○する方法」、「○○がつく77の法則」とか。
   客観的な指標を表すので「すごく」や「とっても」などの
   抽象的な言葉でなく、必ず数字で表現しましょう。
  

 4.文章展開は、1行目に「長所」その後は、
   全て経験からくる具体例を書く!

   あなたが強調する長所は1つ。
   そしてそれからの展開は全てその長所を納得させる具体例を
   書きましょう。具体例はできるだけ最近
   (できれば大学時代)の話題を取り上げます。


 5.部活動・サークルなどのアピールはその活動の本質を書く!

   私の水泳であれば、
   水泳の練習はしんどくなってからが勝負、そこからどれだけ
   自分を限界まで追い込めるかで練習の質が決まる。
   という表現に表せられるように、
   その道のプロでなければわからないような
   その活動の本質を書き、
   それを修得してきたという流れにします。


長所のない人間は存在しないのです!!もし存在するとしたらそれこそ長所ですよ。

あなたの素晴しい長所をあなたが認めてあげてください。そうすれば自己PRは完成しますよ。皆さんもチャレンジしてみて下さい!!!
posted by エンジニア at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己PRの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

